※ 台湾料理教室 ~富山県初開催~ ^V^

2015年12月11日 22:23

12月6日(日)富山県高岡市戸出町コミュニティセンターにて、石川県台灣華僑総会(富山支部)主催の今年度第3回目となる「台灣料理教室 in 富山」が開催されました。
当日は日曜日にもかかわらず、富山県からは、台湾の出身者以外に地域住民も多数参加に来られ、総勢50名を超える方々が料理を通じて交流を深めました。
最初に挨拶に立った陳文筆会長は、「富山県での料理教室開催は、当会にとって初めてのことで、この交流は、富山県に在住する台湾人と日本人との友好交流を深めるため企画したものと説明した。食を通じてお互い国の歴史や文化交流を図り、これを機に、台湾と富山県の架け橋役になれば」と挨拶しました。
当会富山支部のメンバーが講師を務め、參加者と一緒に「焼き米粉」、「豆花」、「酸辣湯」の3品を作りました。みなさんの口々に「美味しかったので自宅で作ってみたい」「台湾の方との交流は本当に楽しかった」と大好評で、終始和気あいあいとした雰囲気で食事をされていました。引き続き、簡単な台湾華語を紹介し、「好吃嗎:台湾華語での「おいしい!ハオツーマ」などを習い、その後、当会会員達から台湾先住民の舞踊も披露しました。会場は笑い声が絶えず、終始賑やかで明るく、皆様にとって意義のある交流会だったと思います。
当会は、今後も台湾と日本の懸け橋役となって、幅広い友好交流の活動をやっていきたいと考えております。
最後に、このイベントにご協力頂いた高岡市商工会女性部の皆様、富山新聞社様、ご参加の皆様、スタッフに感謝を申し上げます