中秋節バーベキュー大会

2015年10月04日 20:56

9月13日、当会は石川県森林公園にて「2015年石川県台湾華僑総会中秋節バーベキュー大会」を行いました。当日の天候は生憎な雨でしたが、皆様は雨にも負けずに、石川県日華親善協会の長井賢誓会長ら一行を始め、台湾の方だけでなく、富山県および石川県の日本の方も参加に来られ、総勢60名を超える皆様のご参加がありました。本当に~感動・感激~
最初に挨拶に立った陳文筆会長は、「このバーベキュー大会は、中秋節を祝うと共に、北陸に在住する台湾人と日本人との友好交流を深める目的で、昨年に引き続き今年は2回目の開催となることを説明した。また、今日は雨にもかかわらず昨年よりも沢山の方々がご参加してくれて、大変嬉しく思う。」と述べました。その後、長井会長の音頭で乾杯をしてバーベキュー大会を開始しました。
バーベキューでは、みんなで協力し合って食材の下ごしらえ、火起こしなどをし、和気藹々としてご馳走を食べました。当日では、富山県からお越しの会員様があの有名な高山市飛騨牛、手作り料理数品を持ってきてくださり、皆さんでいただきました!皆様からは、「とても美味しい」と絶賛しました。~本当に感謝(ありがとうございます)~
また、風船割りゲーム、全員で台湾三太子踊り(你是我的花朵)をするなどで、会場は笑い声が絶えず、終始賑やかで、皆様にとっては憩いの時間を過ごさせて頂きました。
中秋節は台湾人にとって大切な祝日でもあり、このような日は、異国の地で台日両國民が台日友好交流が行えることは非常に有意義なことだと思います。当会は、今後も台湾と日本の懸け橋となって、幅広い友好交流の活動をやっていきたいと考えております。
当日、ご参加の皆様、本当にありがとうございました。また、来年、お会いしましょう。