国際交流

2015年04月19日 23:55

4月17日(金)は、金沢市中央公民館彦三館にて「台湾の文化について」の勉強会が開催されました。当会の中川碧幹事が講師として参加しました。まず、台湾の観光名所(故宮博物館、台北101大晦日花火大会、日月潭、阿里山、九族文化村など)について紹介し、また、諸外国の侵入から現代台湾に至るまでの歴史を刻んだ、台湾で有名な建築物(台北淡水の紅毛城、総統府、台南安平古堡など)を紹介しました。
次に、台湾の生活習慣について紹介し、日本との通行方向の違い、めでたい時の色の違い、贈り物として相応しくない品々(例えば:タオル、ハンカチ、傘、置き時計などの紹介)。その他、今でも台湾の地に深く根付いている台湾の伝統芸能(台湾オペラ=歌仔戲。人形芝居・布袋戯(ボテヒ)、揑麵人(小麦人形)など)が紹介されました。さらに、日本とは全く違う台湾の結婚式と葬式についても色々と紹介しました。
最後に、台湾の食文化について夜市でよく食べられる台湾の料理(タピオカミルクティーやマンゴーかき氷、臭豆腐など)を紹介して勉強会を終了しました。
当会は、「台湾の文化を通じて台日交流の懸け橋役」になれるよう、これからもこうした活動に取り組んでいきたいと考えています。

Chen W-bさんの写真
Chen W-bさんの写真