2015料理教室in城南公民館

2015年06月02日 09:32

5月30日(土)城南公民館にて、石川県台灣華僑総会主催の今年度第1回目となる「台灣料理教室」が開催されました。
今回の目的は、台湾の水利事業に尽力した地元出身の磯田謙雄技師の縁を大切にして、台湾と日本との交流を発展させるため、食を通じてお互い理解を図り、そして台曰間の架け橋になればと思って、城南公民館および北国新聞社のご協賛を頂き、こういたイベントを企画致しました。
当日には城南公民館瀬町隆一館長、西村義浩主事を始め、30名を超える方々にご参加頂きました。
当会のスタッフを中心に、參加者と一緒に「半熟味付けたまご」、「鶏ごはん」、「ワンタンスープ」、「ちくわのぬた」の4品を作りました。 
みなさん「美味しかったので自宅で作ってみたい」と大好評でした。また、食事後のデザートには「杏仁豆腐」と「タピオカミルク」も美味しかった。
參加者からの声は、思ったより台湾料理を美味しく作り上げたとみんなは大成功のうちに終了しました。
 さて、本年度二回目となる「台灣料理教室」は、八月一日(土)七尾市で開催を予定しております。
当会は、「食を通じて、台日交流の架け橋役」になれるよう、これからも「台湾料理教室」を続けていきたいと思っています。
最後に、このイベントにご協力頂いた城南公民館の皆様、北國新聞社、ご参加の皆様、スタッフに、感謝を申し上げたいと思います。